2011年10月04日
経営者の視点に学ぶ~「課題」+「仲間」=新たな仕事を実現した、勉強カフェの山村宙史氏に学ぶ
経営者の視点から、謙虚に学ぼうシリーズとしての第4回目。今回も山村宙史氏がはじめたとっても素敵な会社『株式会社ブックマークス』が運営する『勉強カフェ』の魅力について紹介していきたいと思います。
◆勉強カフェとは?
↑写真は株式会社ブックマークスのHPよりお借りしました。
勉強カフェとは、山村宙史氏が「向上心を持つ大人を応援したい。成長したいという気持ちを持つ大人が気兼ねなく勉強できて、夢を目指す者同士、交流が持てる空間を作りたい。」との思いからはじめた、大人のための会員制学び場です。2008年にはじめった会社ですが、今では東京都内に3つのラーニングスタジオと会員数600名以上と、年々伸びてきている会社です。
学び場といっても、テキストがあるわけでも、先生がいるわけでもありません。
ただ純粋に勉強したい人たちのための場を提供し、そこに集う会員さんたちが自ら勉強したい事柄も勉強するためのスケジュールも作成しています。これで、事業として成立していること自体に「目から鱗」です
なかでも印象的なのが、働くスタッフさんも、利用する会員さんもみんな本当に楽しそうにしているところです 😀
こんな楽しげな空間をつくるためにしていることって一体なんだろう!?・・・ということで、こんな素敵な空間をつくりだしている勉強カフェさんの考えや企画を紹介していきます。
興味のある方は応援も宜しくお願いします 😀
OUTPUT(発信)こそ成功への近道
勉強といえば一人でこつことやるものって皆さん思いがちですよね。でも、この一人でこつこつがなかなか活力が沸かないし、継続できないしで、結局成果につながらないということを経験した方も少なくないのではないでしょうか?
そこで、勉強カフェさんでは
目標ボード
会員SNS
などのツールをつくりだし、会員さんが目標を発信することをお勧めしています。外にOUTPUTすることで、応援してくれたり、一緒に勉強できる仲間ができます。その仲間との間での充足が活力を生み出し、継続力ともなり、成果につながると認識しているからですね☆
山村宙史氏の言葉には があります。
勉強カフェには・・・学びがある
勉強カフェには・・・仲間がいる
この言葉を具体的にかたちにするものが「目標ボード」であり「会員SNS」などのツールなんだと思います。
また、山村宙史氏や勉強カフェで働くスタッフさんも日々発信し続けていることも
勉強カフェを作った社長のブログや勉強カフェスタッフブログから見て取れます。
サンクスギビングデー(TGD)
サービス業でありながら敢えて全店休業とし、「お客様への感謝」「場所への感謝」「仲間への感謝」をする日を設けています。このあらゆる対象に対しての感謝こそが組織の活性化になるとの思いからだそうです。
場所への感謝としてお店の掃除をするスタッフさんです。
写真はココからお借りしました。
ありがとうノート
写真はココからお借りしました。
先に紹介したサンクスギビングデーともリンクしていますよね。
山村宙史氏のブログにこのノートの企画に至った思いが書いてありましたので紹介します。
誰一人として、自分一人の力ではこの勉強カフェの仕事はできない。
では、周りの人に感謝の気持ちを発信しながら毎日楽しく仕事をしよう!
という社風にしたくて、勤務時に最低1つの「ありがとう」を周りに伝えるということを継続しています。
「自分は周りの人に生かされている」
この気持ちがスタッフ間に定着してきた今を見計らって、
次は会員様にもありがとうを。さらには、会員様同士がありがとうを言える仕組みができないか。
それを考えたのが今回の企画。会員様同士、感謝の気持ちを改めて伝え合いましょう!
というコンセプト。
「ありがとう」を意識している人には
「ありがとう」が返ってきます。
たくさんの「ありがとう」が行き来するそんなスタジオになるように
会員さんたちからの声
これまで紹介してきた、感謝によって組織の活性化を心がけてきた雰囲気に集う会員さんたちからの声もありましたので紹介します。
中小企業診断士の勉強を主催されているYさん
実は、最初はそんなに本気で目指そうと思ってなかったんです。でも山村さんに「中小企業診断士を目指してる人が入会したよ」って言われて、その方を紹介してもらって。目指さないといけない雰囲気になってきた(笑)
山村さん(弊社代表)に「勉強会開いちゃいなよ」って言われて、勉強会告知の紙を渡されて、軽い気持ちで書いたら主催者になっていました(笑)
自分自身がすごく変わったと思います。単純に、勉強を真剣にするようになったし、真剣になったら応援してくれる人ができました。真剣にやればやるほど、仲間が増えたり、気にかけてくれる人もでてきて。
本当に、社長さんって期待上手ですよね 😀
つながりを求めて入会なされたSさん
会員の方、スタッフを含めみんなで楽しんで勉強カフェという空間を作り上げている感じがしました。あとは皆さん話し好きで社交的な人が多い感じ!自分の勉強だけにこだわらず「学ぶこと」に対して非常に意識の高い人たちが集まっている場所だなと思いました。
スタッフの方が積極的に話しかけてくれたり、会員同士をつなげてくれる所が好きです。会員さんも何かしら会話を求めて入会されている方が多いので非常に居心地が良いです。
スタッフさんの気配りが目に浮かびます 😛
これまで紹介してきた勉強カフェさんのさまざまな取り組みが、いい空間につながり、600人以上という会員数を生み出していることは明らかですよね
次回のシリーズ経営者の視点に学ぶでも、素敵な会社を紹介していきますので楽しみにしていてくださいね。
- posted by kura at : 21:00 | コメント (0件) | トラックバック (0)
コメントする