2012年09月04日
『社会人の知恵袋』シリーズ2~選考を受けてから内定まで~
『社会人の知恵袋』シリーズは、沢山の社会人が参加する「るいネット」の記事の中から、壁にぶつかり、それを突破した成功体験や気付きを年代別に紹介し、役に立つ認識を共有していきます。
自らが壁にぶつかったときの切り口に、また周りの仲間へのアドバイスに、企業内での人材育成や組織づくりなどのヒントにしていただければ幸いです。
さて、第2回目の今回は、
選考が始まってから内定が出るまでの間
に、是非知っておきたい認識を紹介します。
いざ、就職活動を始めてみると、世の中にはいろんな仕事や会社(組織)があることに気づく学生さんたちも多いのではないでしょうか?そんな中、どうやって会社や仕事を選んでいけばいいのか?面接ってどんな意識で望んだらいいのか?などなど、たくさんの課題に直面していることと思います・・・・
学生さんもさることながら、新入社員を迎える側の社会人の方にも“必見”の内容が盛りだくさんですよ
【会社選び系】
経営者が語る理念や、実績も大事だけど、ほんとはもっと大事な事がある。
それらが社員にどれだけ浸透しているか・・・
いい会社かどうかの見極めは、ふつうの社員が語るコトバにヒントあり!
会社の全体像をリアルに語れる社員は、当事者として、活力をもって仕事をしているとみて間違いありません。逆に、自分の仕事の意味すらリアルに語れない社員ばかりの会社は、単なる傍観者・ぶら下がりとして・・・・
就職活動で選ぶのは職業だと思っていませんか?本当は○○を選ぶのが就職活動です!
「就職活動=職業を選ぶ」ではなく、
「就職活動=何を活力源として生きていくのかを選ぶ」
ということを教えていただきました。
仕事とは、・・・・
そうそう! 仕事って、そうですやん!!
それでいいんだよね(>v<)元気でたぁ~♪
言葉にしてくれてありがとう☆
学校の勉強って1人でするものだけど、仕事はみんなで1つの目標に向かって頑張るもんですやん!
部活とかサークルよりも一緒にいる時間も長いし、その分、人間関係も信頼関係も・・・・
会社選びの重要ポイントによく挙げられる「風通しがいい」「雰囲気がいい」。
だけど、どの企業も学生の前ではそうアピールするよね。
本物か偽者か、どうやって見抜いたらいいの?
『評価とは、対象の期待に応えた結果得られるもの』という原理原則が末端社員まで貫かれているかどうか、が企業選びのポイントになる。・・・・
【面接の心得系】
「自己アピール」が苦手なあなたは、もしかしたらとっても優秀かも?!
だって現実では、自己アピールなんかに頭を使っていない人の方が、みんなの役に立つ
☆だ か ら、、、自己アピールなんてしなくてもいいんです!!
「えー!?じゃぁどうするの??」そんなときは、○○アピールをしてみよう♪
社会人生活、それは人生の大半の時間を職場の人達と共有するんです。
それは学生側も企業側も同じなんです。
絶対に外せない!!面接時に伝えたいこと、掴みたいこと。
「気配り上手」「おしゃべり好き」って、実は社会人として、とっても大事な資質。
実は女子学生は、生まれながらにその資質(武器)に長けているんです!
エッ、ホント!?この投稿でその理由を知ればもっと自信を持ってアピールできるよ。
男と比較して考えたときに、女の特性はどの辺りにあるのだろうか?このような問いに対してよく出てくるのは、「子どもを産む」「気配りが上手」「おしゃべり」くらいだろう。しかし、女とは、・・・・
どうでしたか?
きっと、同じ就職活動に向き合ってる学生さんや、一緒に働く仲間を探している社会人の方のコトバは参考になったのではないでしょうか。
社会に出る最初のステップ。じっくり考える材料にしていただきたいです。
次回は、『内定をもらった後から入社を決めるまで』の期間に知っておきたい、役立つ投稿をご紹介します。お楽しみに!!
【今までの記事】第1回『就活をはじめる学生へ』
- posted by kentarou at : 0:29 | コメント (0件) | トラックバック (0)
コメントする