☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2008年08月14日

改めて、『超企業』ブログのテーマについて思うこと

『一日の大半の時間を費やしている仕事(=生産活動)の場を、「活力のある場」にしたい。もはやこれは、一企業の枠を超えた社会全体の普遍的な課題です。』
これは当ブログのトップページにある紹介文の、一部。
時々、このブログのタイトル『超企業』に込められた意味についてふと考える機会があるけれど、
この一文を見るたびに
「一企業(の社員)という立場を超えて、どこまで普遍的≒社会的な課題を見出す事ができるか」
がこのブログのテーマであり、皆が求めているもの=活力源なんだと、再確認している。
以前、全く異なる職場の人とサロンの場で話し合った時にも、それが確信できた。
テーマは、人材育成について。
続きを の前に、応援 もよろしくです

にほんブログ村 経営ブログへ


【認識形成の場で認識欠乏が顕在化!】

先日、初めてネットサロンに参加した方が、その最後に目をキラキラさせて「いい場ですね~♪」と言った。
もともと、職場の悩みを抱えており、自分でも思考錯誤して取り組んできていた方だった。
しかし、そのモヤモヤはなくならない。
それどころか、不安や不全は大きくなるばかり。
「自分の言っていることは自分だけ思っていることで、間違っているのではないか。」「あの職場のやり方・体制が良くないのではないか?」
しかし、ネットサロンの場では、お金や出世のために働いていた時代にさかのぼり、その時代と今では何が違うのかを明らかにしていった。
そして、今の意識潮流、みんなの意識構造はどうなっているのか?をその場にいる各方面の方々のうまく行った経験などがどんどん出されていった。
そこで、「じゃあどうすればうまくいく?」が少しずつ紡ぎ出されていく。
>だが、我々の現実認識(構造認識や状況認識)が正しければ、人々の認識欠乏が顕在化するのは時間の問題である。それは、はじめの答え(に近い認識)と認識形成の場さえ与えられれば、一気に顕在化する。
まさにこれだった。
初参加の方は、この『認識形成の場』に可能性を感じてくれたのだ。今後、この方は認識欠乏に蓋をすることなく、答えを求めていくことになるのだろうと思う。

人材育成をテーマに掲げる書籍は星の数ほどある。
けれど巷の本に記された言葉からでは感じ取れない可能性≒活力を、
サロンという”場”と、紡ぎ出された”言葉=認識”に見出してくれたのだと思う。

・活力の宿った言葉を絶えず紡ぎ出していくこと
・できるだけ多くの人と、その言葉を共有する場を創り出していくこと

そして、現実に成果を積み上げていくこと。
これが、『超企業ブログ』の参加者に課せられたテーマなんだと思う。
byひろ

 

コメント

突然ですが、もし、さしつかえなければ、私のサイトに、
あなた様のブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、いろいろなブログを拝見したり、是非、お願いします。
こちらのサイトです。http://www.p-netbanking.jp

  • magazinn55
  • 2007年7月29日 16:30

ブログ始めたばかりで 勉強させてもらいます
デザインとかまだまだですが一度見てもらえませんか
こちらです http://aya26.seesaa.net/

  • aya
  • 2007年8月13日 11:41

『ハゲタカ』から“株式会社”という組織について考えてみる。実質的奴隷から脱する新組織のヒント。

最近、またドラマ「ハゲタカ」の再放送をやっているらしい。24日夜が最終回とのこと。
NHK ドラマ『ハゲタカ』の公式サイト
以前、このブログでも、『ハ…

  • にほん民族解放戦線^o^
  • 2007年8月24日 00:35

はじめまして。
ブログ拝見して、すごーく元気をいただきました。
ありがとうございました。
勉強になりました(^o^)丿

  • hiroko
  • 2007年8月25日 01:17

初めまして!!
1人では解決出来なくても、みんなで考ぇれば答ぇに到達する!って言葉好きです♪
本当にそぅですょね!
勉強させてもらぃました!!
有り難ぅござぃます&ョロシクぉ願ぃしますm(_ _)m

  • 藤田 志穂
  • 2007年9月8日 18:11

ほんとうに誰でも出来る?

どんな素人でも一時間後にはノーリスクでネットショップオーナーになれます。商売もITも知識不要。経験はこれから積んでください。夢の大金持ちへの第一歩!!!

  • ド・素人(初心者)がブログdeアフェリエイト
  • 2007年9月10日 06:56

こんにちは。
確かに惰性で仕事をするよりも能動的に仕事はしていきたいですよね。私も自分で理想の仕事場を作っていきたいと思います。

  • 睡眠時間短縮 研究家 石井 陽
  • 2007年9月16日 22:20

magazinn55さん、ayaさん、hirokoさん、藤田志穂さん、石井陽さん、巻頭の挨拶文へのコメント、ありがこうございます。皆様に見ていただいていることで私達も活力を頂いています。
「インターネット白書2007」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/08/29/1780
の報告によれば、『信用度の高いウェブサイト』の特徴として次のようなポイントが述べられていました。
①情報の新鮮さや、その情報を多数の人が閲覧・修正していること
②単なる紹介記事ではなく、経験によって裏付けられた記事であること
③掲載しているサイト(執筆者)のブランド力・専門性が高いこと
これらの評価ポイントを参考に、私達も信頼性の高いブログを目指して切磋琢磨していこう!と思っております。それから、個々の記事についても評価(コメント)をお待ちしています。ありがとうございました。
ブログ管理人(代表) はっしー

  • はっしー
  • 2007年9月17日 12:54

はじめましてジプシーといいます☆ヾ(^∀^)
たしかに一人で考え込むより皆で考えたほうが早く解決する場合がありますよね!応援ポチッと♪

  • 匿名
  • 2007年10月18日 15:08

はじめまして。
私のブログの読者が素敵なブログがあると、このブログを教えてくれたので、遊びに来ました。
過去の記事まで読ませて頂きましたが、素晴らしいブログですね。
また遊びに来ます。
更新楽しみにしておりますので、頑張ってください!

  • コンドウ)素人さんの為の不動産学校
  • 2007年10月21日 15:07

確かに社員に活力のない会社や、責任感・自立感のない会社というのは沈みかけている船ですよね。
こうした原点がわかっている人(会社)ってとても少ないと思うので、貴重です。
是非頑張って下さいね!

  • みーちゃん
  • 2007年11月19日 04:35

「一日の大半の時間を費やしている仕事(=生産活動)の場を、「活力のある場」にしたい。」という言葉おっしゃるとおりですね。今、失敗しない起業サイトについて公開していますが、起業したからといって「活力のある場」になるとは限りません。サラリーマンであっても自分の考え方ひとつで全然違いますし。
是非がんばってください。

  • 会社設立・起業ダントツ塾
  • 2008年1月11日 19:25

はじめまして。たいへんためになるブログですね。じっくり読ませて頂きました。是非、キャビンアテンダント就活応援ブログにも遊びにいらしてください!!

  • 小澤朝子
  • 2008年1月18日 00:02

はじめまして。
記事読ませて頂きましたが、
素晴らしいブログですね。
また遊びに来ます。頑張ってください!
応援ぽちっと♪

  • 2008年1月26日 02:54

元気をもらいました、ありがとう。
また遊びに来ます。
応援ポチ!!
私のブログにも遊びに来て。
http://blog.goo.ne.jp/tosio418

  • 下里としお
  • 2008年2月4日 14:37

http://gazo.2.dtiblog.com/tb.php/844-77357c70

優香(本名:岡部 広子(おかべ ひろこ)、元グラビアアイドル。日出女子学園高等学

  • 優香の生着替え動画 流失
  • 2008年3月7日 22:03

雇用情勢などの専門的な話題で、いつも楽しく拝見させて頂いています。
勉強させられることが本当に多いですね。
また遊びにきますので、よろしくお願いします。

  • 転職サイトを渡り歩いて
  • 2008年3月13日 23:54

マイクロソフト、ヤフーへの買収案撤回を発表

マイクロソフトは3日、ヤフーに対する買収提案を撤回すると発表した。マイクロソフト…

  • エンジェル投資向上委員会
  • 2008年5月6日 07:46

赤帽オカヨシ急送ブログ 5月号

こんな時に便利そうだ! 赤帽という手段があった! ご利用のヒントブログ。

  • 赤帽オカヨシ急送ブログ・東京・立川
  • 2008年5月10日 09:53

『潜在意識』と『顕在意識』
現代の世の中では、至るところで目にしますね☆
潜在意識の活用は、人生のテーマの1つです!
私も潜在意識を活用すべくブログを更新しています。
また遊びに来ますね!!!

  • いさお
  • 2008年5月13日 20:46

インターネット広告出してみようかなあ・・・

インターネット広告を出してみようか検討中
上手に使えばかなり有効的らしい
インターネット広告の良い点は「お客さんが日本全国」って所でしょう。

  • R’eve  夢を忘れるな
  • 2008年6月4日 21:38

広告やチラシの有効活用方法

広告やチラシを仕事で有効活用出来ないか??真剣に考え中デス
過去には何回か広告やチラシを利用したことあるのですが・・・
宣伝費と売上が同じくら…

  • R’eve  夢を忘れるな
  • 2008年6月5日 21:04

はじめまして。
ブログを拝見して、元気が沸いてきました!!
ありがとうございます。

  • アスクルカタログ
  • 2008年8月27日 14:12

すばらしいブログですね。
勉強になるところがいっぱいです。
ポチッと応援!

  • super76
  • 2008年10月23日 21:48

ショップが消費者に提供するもの

おはようございます、tecoです。
今日もご意見お聞かせください。
※アンケートやってます!※
インテリアショップにインテリアがない

  • リビング-セルフメイド(LS)
  • 2008年12月15日 19:08

はじめまして!
ブログ拝見して、凄く元氣を頂きました。
ありがとうございます!
勉強になりました!
感謝  藤田英明

  • 藤田英明【介護武士】
  • 2009年1月13日 12:21

はじめまして。おっさん見習いと申します。
起業を考えいろいろ思考錯誤中です。
これからも参考にさせていただきます。

  • 2009年4月4日 19:13

はじめまして♪
松本幸二 と申します(^_-)–☆
記事、興味深く拝見させて頂きました♪
これから過去記事を拝見しながら、
いろんな事を吸収していきたいと思います^^
また、遊びにきますね^^
よかったら、私のブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです(^^)v

  • 松本幸二 ( 賢者の習慣 を勉強中♪)
  • 2009年7月27日 05:15

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: