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2010年05月11日

4/29なんでや劇場レポート「観念力とは何か?」(4) 観念力の本質である考える力とは

こんばんわ
みなさん「考える」とはどういうことか、真剣に「考えた」ことがありますか^^;
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失敬な質問だ!「仕事で毎日考えてとる」と言われる諸兄も多いと思いますが、その場面良く思い出して下さい・・・
営業でライバルにまけた 😥
思うように成績が上がらない 😡
社内の人間関係でギクシャクしている 🙄
etc
ちょっと後ろ向きですが、これらは当然考えているのではなく悩んでいると言った方が良いでしょう。
もっと前向きな場面もありますよね、例えば
新商品の企画開発
営業戦略会議
人材育成
・etc
ここは当然考える場面ではありますが、実態はそうでしょうか?自省も含めて、多くは種々のデータとそれに基づくパターン思考をしているだけでは無いでしょうか?(全てとはいいませんが)
稚拙な経験で言うなら、唯一「考えた」と思い出せるのは、
大トラブルに見舞われた時
ではなかったかとおもいます。チームの各面々が組織的ダメージに想い至り、あらゆる現象事実を掻き集め・繋ぎ合わせ、突破口の探求~なんとか勝ち筋が見え、チームの誰もがでこれで行けると想えた=答えが共認できた瞬間です。
要は、日々の営みの中でここで言われる「考える」ことは殆んど行っていないのでは無いか?!、考えたツモリになっているだけで実は殆んど頭を使っていないのではないか?
…「考える」とは何かを再認識できた劇場でした。
もう一つ、「考える」上で重要なことは日本人の特徴です。
そもそも日本人は考える事が苦手と言われています、対して西洋人は論理的(観念に長ける)と言われます。共認系の右脳が発達した日本人、観念系の左脳が発達した西洋人、言い換えるなら集団主義の日本人、個人主義の西洋人・・・と言う俗説に想いを馳せながら、日本人に「考える」力が在るや否や?日本人は、考える力=観念力が弱いのではないか?…との疑問がでてきますが、
その点にも気づきがありました。
されでは、レポートを紹介します。
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2010年05月11日

いい女への道~たくさん笑って☆~

充足いっぱい、きらきらした先輩たちに囲まれて仕事が始まり、早2ヶ月・・・
新人のしまこです
よろしくお願いします
今回は、いい女の先輩たちと一緒にすごし始めた実感をレポートしたいと思います
実はわたし、入社当時は、“いい女って ”でした
充足性 肯定性 応合性 柔軟性・・・
ん~何となくすてきなかんじはするけど 、実際どんなふう?って思ったり
続きもぜひ
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2010年05月10日

4/29なんでや劇場レポート「観念力とは何か?」(3)「興味関心発の理解」は近代のダマシ

4/29なんでや劇場レポートも3回目ですが、今回のテーマは『興味関心発の理解はダマシ』
…衝撃的な内容になりそうです…。

戦前以前の「門前の小僧」は意味もわからず暗唱するだけだったが、現代人よりはるかに言語能力は高かった。現代人は文章の意味を理解しようとしてきたが、何も身についていない。また、個人主義に基づく戦後教育では本人の興味関心が第一に置かれてきたが、完全に失敗したことは明らか。これらの失敗事例から見えてくるものは何か?
自分の興味関心や理解しようとして読んでも何も身につかないのは何故か?

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2010年05月09日

職場をもっと楽しくするには?(3)~職場に充足・肯定視空間をつくる秘訣(インタビューより)

職場をもっと楽しくするには?(1)~職場に充足・肯定視空間を創り出すのは喫緊の課題~
職場をもっと楽しくするには?(2)~仕事を私権規範発から充足発へ~
に引き続き、ふたたび雅無乱です。
「お前の見解はいいから、インタビューで出てきた“女たちのナマの声”をもっとアップしろ!」との周囲からのお叱りがあったので(実にもっともな感想である^^;)、再度アップしてみる。
ついつい注釈を付けたくなるところだが、あくまで“ナマの声”とのことなので、読者のみなさんの想像力を頼って、彼女たちから出てきたフレーズをあえてそのまま掲載してみる。
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2010年05月08日

4/29なんでや劇場レポート「観念力とは何か?」(2) 観念回路を形成するのは反復千回

コンバンハ
今回は、4月29日に行われたなんで屋劇場レポート第二弾 です。
僕としては、観念力の上昇には『反復千回 という言葉が非常に印象的に残りました。
言語能力の高い昔の人は、論語のみを10年も20年も掛けて反復して読んでいたそうです
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千回か…
いや、
千回すれば観念力UP!
ですね
4/29なんでや劇場レポート「観念力とは何か?」(2)観念回路を形成するのは反復千回より引用

観念力とは何か?
まず、(若干狭いが)言語能力とは何か?を明らかにする。
動物の鳴き声と人類の言語との違いは?
動物の鳴き声は例えば、危機であることを伝えるだけだが、人類の言語は同じ危機状況でも、より具体的に正確に伝えることができる。より正確に伝えるためには、豊富な語彙が必要であり、漢字や語彙を知らないということは動物の鳴き声に近づいているという見方もできる。
赤ん坊からの言語能力は、①聞く→②話す→③読む→④書く、という順序で形成される。
ここで、言語能力を考える上で不可欠の前提条件がある。
最初の「聞く」段階から、言葉は記号に過ぎず、無秩序そのもので統合されていない。
言葉の機能は左脳にあるらしい。元々は右脳にある共認機能(表情や身振り・手振り)で意志相通を図ってきた。そこに言葉という記号が登場したわけだが、右脳は共認機能で占められているので、必然的に言葉(記号)の機能は左脳に出来上がったと考えられる。
ところが、共認機能と言語機能との間には断層が存在する。
右脳の共認機能→左脳の記号に対して意味や解釈を付加しないと、記号は何の意味ももたないという断層である。
これが言語能力を考える上での不可欠の前提条件である。
一方、①「聞く」、②「話す」を可能ならしめるのは動物にもある学習本能であり、その方法論は反復である。ex.親の話す言葉を真似して繰り返す。
注目すべきは反復という点である。
江戸時代以前の人々の言語能力は現代人よりもはるかに高かったが、そのテキストはほとんど論語だけだった。それだけを10年~20年と繰り返していた。戦前までは論語千回が言語の学習方法であった。
また「門前の小僧、習わぬ経を読む」という格言があるが、これらが示していることは意味内容を理解しているかどうかは関係なく、反復によって覚えるということである。
つまり、論語千回による暗唱で完全に脳に定着してしまえば、他の書物を読むことも書くこともできるようになるということである。
このように言語能力において反復が決定的に重要な役割を果たしている。
1.言語能力の原点である「聞く」「話す」の段階で、共認機能と観念機能の間に断層がある。
2.次に、話し言葉と書き言葉の断層が生じる。話し言葉(おしゃべり)は日常至る所で発生するが、読むことが必要になる場面は限られている。趣味、仕事上の必要、思考上の必要がなければ読まない。
3.書くという行為にはさらに大きな断層がある。読むだけなら新聞やネットを読む人はいるが、投稿はしないのが大半である。よほど切迫した必要がなければ書くことはない。
このように①聞く②話す~③読む~④書くの間には、必要度(断層度)に大きな落差が存在している。
以上の仮説を、言語能力からさらに絞り込んだ国語能力(国語の試験ができるかどうか)について検証してみる。
⇒国語の成績が良かった人は共通して、子供の頃に絵本や昔話の読み聞かせ、落語や三国志などを繰り返して読んだ経験を持っている。このことは国語能力を形成するのは反復千回であることの証明である。
国語の試験でも全体のストーリーや結論がわかるから設問に対して正解が出せる。一個一個の文章や文字しか見ていなければ、大きな幹を捉えることはできず正解に至らない。
どうして、話の大きな流れや幹を掴めるようになったのか?
共認回路も、起こった出来事やストーリー性をもっている。
単語や漢字を覚えることよりも、まとまった文章全体を暗唱する方がやさしいのもそのためである。ましてや「あ」「い」といった文字を覚えることは共認回路と何の繋がりもない。現在の国語教育の決定的な誤りは、文字・漢字という共認回路から一番遠い所から始まっていることである。
まとまった文章を反復して暗唱すれば、ストーリー全体が脳に定着する。
国語が得意な人の事例に出た、絵本や昔話の読み聞かせ、落語や三国志もストーリー全体として覚えている。そういう回路が出来ているから、国語の問題文を読んでも話の幹をつかめる。
このように、国語能力も含めて言語能力を上昇させる根本回答は反復である。
一つのテキストを繰り返して、暗唱できるレベルまでもっていかないと、使える所まで定着しない。
なぜ反復千回が必要なのか?
共認機能と記号との断層を埋める(記号の意味や解釈を掴む)のが観念回路だが、その観念回路を形成するためには反復が不可欠だからである。そうでないと観念を使いこなすレベルまで至らない。

劇場では、国語が苦手 😥 という人の話もでました。その人も得意な人と同じように本を沢山読んだ記憶があったのですが、得意な人が「同じ本を何度も読んだ」のに対して、苦手な人は「色々な本を沢山読んだ」という違いがありました。
観念を使えるようになるのは、同じテキストを反復千回!

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2010年05月08日

職場をもっと楽しくするには?(2)~仕事を私権規範発から充足発へ~

こんにちはみっちーです
前回の投稿『職場をもっと楽しくするには?(1)~職場に充足・肯定視空間を創り出すのは喫緊の課題~』に引き続いて、今回はシリーズ投稿の第二弾です。
職場で部下やスタッフ(若者)のやる気がなかなか上がらない 、その上ミスが多いので成果が全然上がらない 😥 と悩んでいる上司の方は多いと思います。
今回はそんな悩みが吹き飛ぶように 職場で上手くいった成功事例 をお送りしますのでみなさんぜひご期待下さい 😛
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2010年05月07日

4/29なんでや劇場レポート「観念力とは何か?」(1)観念力の前提条件⇒肯定視の充足空間

現在なんでや劇場ではこれから求められる「力 」シリーズに入っており、
今回が第3弾「観念力とはなにか?」でした。
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「力 」シリーズの1回目、2回目は下記をごらんください
2/28なんでや劇場レポート(1) 私権時代に求められた能力と、共認時代に求められる能力
2/28なんでや劇場レポート(2) 隠蔽・言い訳・誤魔化しの横行によって崩壊する私権体制
2/28なんでや劇場レポート(3) 下からの共認圧力を形成するには?
3/28なんでや劇場レポート(1) 闘争能力の基盤は、みんな発の充足性と肯定視
3/28なんでや劇場レポート(2) 自分発→みんな発へ、否定→実現への転換
3/28なんでや劇場レポート(3) 今後10年間は充足⇒活力を上げれば勝てる
3/28なんでや劇場レポート(4) 課題を突破する力の源泉は可能性収束力
3/28なんでや劇場レポート(5) 試験エリートは無能⇒10年後には社会統合気運
成果を出すのが難しい時代、これまで通りではうまくいかない企業は多くなっています。だからこそ全く0(ゼロ)から可能性を発掘すつためにも、観念力を磨くことは必須の時代ですし、相しなければ時代の波に呑まれて淘汰されてしまうといっても過言ではありません。では、その観念力を磨く為には何が必要なのか!?今回はなんでや劇場で追求された「観念力とはなにか?」をレポートしていきます。
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2010年05月07日

構造認識はこう使う!シリーズ~2.主体性とはなにか?~

みなさんこんにちは、ハシヒロです 😀
 
「構造認識はこう使う!シリーズ~1.仕事のヤル気はどこから出てくるのか?~」に引き続き、シリーズ第2弾は「主体性とはなにか?」について考えていきたいと思います
 
主体性を辞書で調べてみると、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」とあります。
みんな“主体性”を持って仕事をしていきたい!と思っている。
だから“やりがい”など探してみるがうまく見つからない(><)
 
主体性を持ちたいと
自分の意思で、
自分の判断で
自ら責任をもって…
と考えるほど、どうしていいのかわからなくなってしまう…
 
これって、なんで
 
主体性とは、言い換えると、どれだけ活力があふれ出しているか?という尺度と考えることができます。
 
どうすれば、主体性、すなわち活力を引き出すことができるのか
そもそも主体性とはなんなのか
 
この問いに対する答えを出して現実場面で活かしていくためにも、るいネットの秀作投稿を元に、主体性の構造を明らかにしていきたいと思います。
 
さっそくですが、「主体性とはなにか?」に対する図解と、るいネットの秀作投稿を見ていただきましょう
◆『主体性も相手発』・・・言われたことだけやる=言われたこともできないという構造
 

 
この図解と、その元になっている投稿のポイントをおさえると、

客先からの要望に対して、お客さんから言ったことに一つ一つ反応して、言われた通りにやるのは、一見期待に応えていると見えても、実は言いなりでなんの主体性もない!
トラブルが起こったときに、「最初に確認しておけば、こんなことにならなかった」という反省の、思考法が、実はトラブルの原因。
 
お客さんが企画書や設計書の中身を理解しているのは30%くらい。
現物ができたときに、お客さんの当初からある潜在思念と一致する、平たく言うと、『こういうものを求めていたんだ』という意識になることで、期待以上に応えることができる。
そのためには、相手が何を感じ何を求めているのか徹底的に同化していく必要がある。

つまり、主体性とは、「自分の意志で行動する」のではなく、「相手の期待を自らつかみにいく」能力だと言えます。
そして、活力は、相手の期待を「つかみにいきたい!」という気持ちの表れ、
充足源(=やりがい)は、みんなに喜んでもらえること、役に立てること、だと言えます。
 
ではでは、具体的に実践するためには
 
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2010年05月06日

「いい男への道 -みんなが期待してくれる場に感謝-」

建築設計部、社会人4年目よしたつです 😀
『いい男への道』・『いい女への道』もだいぶ定着してきて、おまけに中身も濃いものばかりで本当にいいですね。しかも、どの記事を読んでも、新鮮な現場の情報がたくさん!!みんなに役に立ちそうな内容ばかりなのは、ちょっと自慢です 😉 !そんなわけで、今回、私もできるだけ新鮮で活きの良い情報を御提供したいと思います。

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つい最近のことなのですが、今取り組んでいる物件で先輩からとっても嬉しい評価を頂きました!!

『正直、一人でここまで意匠関係をまとめ上げることができるなんて思わなかったけど、それをよしたつは、一人でやり遂げた。これはすごい!!あいつ、成長したなぁ~』

そこに至るまでの出来事を今回は書いていこうと思います。その前に、まず私の働いている仕事場の状況から押さえることにしましょう。そうでないと少しイメージしづらいかもしれません。
私が所属している意匠設計部内装系の部門は、1物件にCAP1人に対して規模に応じてStaff1人~2人体制が基本になっています。
内装系のCAPの役割とは、まさに統合役(まとめ役)です。物件の竣工に向けたマスターSKに合わせて、意匠・構造・設備の動きを把握し、優先順位、SK調整、図面構成までを総合的に決定していきます。また状況や与件は日々刻一刻と変化するので、その中身も常に流動的に変化し、それを適宜調整し実現のためのストーリーを作成していきます
そして、Staffの役割とは、CAPの想定したSKの意図を各房の動きと合わせて汲み取りながら、図面化するだけでなく、課題やより良くなる為の改善点の抽出、日々SK通りにいけているかどうかの状況の発信を行ないます。さらに、ぐるぐる各房を歩き廻り、全体の進捗度合などの状況把握をしていくなど、CAPと共に統合役に徹する大事な役割です。
そういう意味でも、Staffの動き如何で、その物件の統合度も大きく変わるだけでなく、CAPに掛かる負担も大きく変化するのです。4年目になって、意匠系Staffにはフットワークの軽さが求められることを再認識していますリンク)。
そんな中、物件規模も大きくないということで、CAPなしのDir直で仕事をやらせて頂く機会を得たというのが今回の『いい男への道』の書くネタの発端です。つまり、CAPなしの、ひとり立ちした形で物件を運営することになったわけです。
ではでは、ここから本題の方へと入っていく事にしましょう。
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2010年05月05日

副業で活力創出する会社-「富士メガネ」

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こんばんは。
皆さん、プロボノという言葉をご存じでしょうか?
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると
プロボノ(Pro bono)は、弁護士など法律に携わる職業の人々が無報酬で行う、ボランティアの公益事業あるいは公益の法律家活動をいう。弁護士による無料法律相談、無料弁護活動などがある。プロボノ(pro bono publico)はラテン語で「公共善のために」を意味する。
とあります。
法律に携わる会社ではないのですが、「公共善のために」活動していて、その活動が企業活力につながっている会社「富士メガネ」を紹介します。

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