2008年08月02日
2008年07月25日
相手の背後にある圧力を捉えること=無限の活力源を得ること
先日、とある仕事で後輩が成し遂げた”期待以上の成果”について、その理由をみんなで考える機会がありました。「なぜうまくいったのか?」を追求する、とても有意義な時間でしたが、その中で”相手以上に、相手の置かれた立場を把握する”ことが成果を出すためには重要、との話が出てきました。
さて…、自分の場合はどうだろう?と、思い返してみました。
期待以上の成果…、(数は少ないですが)その時のことは、今でも鮮明に思い出されます。
続きを の前に、応援 もよろしくです
続きを読む "相手の背後にある圧力を捉えること=無限の活力源を得ること"
- posted by taka at : 20:38 | コメント (0件) | トラックバック (0)
2008年07月25日
【成果を上げている企業の秘密!】~任天堂 Wii~
オバンです
毎日暑い日が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?特に外で仕事をされる方々 は水分を補給 を怠り無く、くれぐれも熱中症にかからぬよう注意してくださいね。 8)
熱い 京都では先日祇園祭り-山鉾巡行 でしたが宵々々宮からの4日間だけで120万人 もの人が集まったそうです。祭りの歴史は1100年とも言われ、その累計人数を考えると・・・その集客力の凄まじさに圧倒されますが、モノが売れなくなった現代、企業の戦略家にとっては垂涎ものではないでしょうか?
対してこんな時代にあっても私達のこころをつかみヒット商品をとばす企業もあります、そんな企業の秘密にせまるシリーズ「成果をあげている企業の秘密」
第三弾は京都の企業、任天堂の「Wii」です。「DS」とともに斜陽化しかけたゲーム機業界で、ある意味一人勝ち 状態になりつつありますが、ここまでの勝利をもたらせた戦略とは何だったのでしょうか?
その前にいつもの よろしくです。
続きを読む "【成果を上げている企業の秘密!】~任天堂 Wii~"
- posted by miyashow at : 1:22 | コメント (0件) | トラックバック (0)
2008年07月24日
協働し、成果を出していく(^-^*))。。~他企業との共同作業~
「どうもどうも~ 今日もおキレイ ですねぇ~。」
「いやいやいや、本当に、御社はすばらしい会社で 」
「先生!!(入社1年目のワタシに対して )ここは、ひとつお願いしますよ~」
「ぜひ、ぜひ、今度、美味しいものでも 」
コンバンワ 暑いですね~ タマゴ丸@もう、ゆで卵になっちゃいそう です
一昔前、こんな営業マンも、結構いました
これって・・・・・スゴク「変!」でしたよね~
しかも、調子だけはいいけど、「えええ~ 」ってことを平気でしてきたり・・・・
でもね、最近・・・ちょっと違うんです
スゴクね・・・いいんですヨ
続きは、
こちらをクリック してくださいね
ありがとうございます
続きを読む "協働し、成果を出していく(^-^*))。。~他企業との共同作業~"
- posted by nisi-miw at : 10:21 | コメント (0件) | トラックバック (0)
2008年07月22日
同化能力を身に着けていくには
社会的なミス大爆発 などの危機感は高まりから、仕事の上でも法的なものや、技術的なものを初めとして、物事の根拠を問う圧力が年々社会的に 高まっています。
また、その上でどれだけ相手の期待に答えられたかが、仕事の成果度 を規定するわけですが、その評価も年々シビアなものに。
そうした状況下、仕事ではこれまで以上に課題、その背後にある客先や仕事仲間への同化能力が問われています。
「相手に同化する」、事が重要だという事は誰が思うところですが、「同化しよう」だけでは漠然としていてなかなか同化能力は伸びません。
同化能力はどうやって身に付き、磨かれていくのでしょう?先日、仕事で同化能力の高い人の思考方法に触れて、気付きがありました。
続きの前に、ポチッと応援宜しくお願いします
- posted by basha at : 22:19 | コメント (0件) | トラックバック (0)
2008年07月20日
仕事で成果を上げるには?~CAD編~
最近、仕事の話をしていて気づいたことがありました。
普段設計の仕事をしてまして、最近では図面を描くのは専らCAD。
そんななかで、後輩に「CADが早いですね」と言われたのですが、なんとなく違和感。
人間の手を動かすスピードなどしれているもので、限界があります。機械のようにモーターの能力次第で超高速に動くわけでもありません。
CADのショートカットを使うとかいうテクニック論じゃーないんです。
「CADが早い」のは、描くだけの状態にしているからです。
つまり、最終の完成形(実現イメージ)を明快にしておけるかが、早さを規定するのです。
続きは、クリックのあとで。
↓↓応援お願いします!!
- posted by saito at : 22:25 | コメント (0件) | トラックバック (0)
2008年07月19日
仕事が上手くいかないと感じる若手には軍曹がいる?
こんばんは 😀 ゆんゆんです☆
最近身体をほぐすストレッチを始めました!
頭も緩め、柔軟な思考をしていけるようになりたいと、ひしひしと感じている今日この頃です。
さて、今日は新人を見ていて感じた傾向について書いていこうと思います
一生懸命仕事に向かっているのに、
なんか表情が暗かったり 🙁
焦っていたり
上手くいってないな~とモヤモヤしている後輩。
不安が強く、自信がない背景には
どうやら
「オニ軍曹」や「ダメ軍曹」がいるらしい。
え、「オニ軍曹」や「ダメ軍曹」って何なに?!
続きはポチっと押して
進んでくださいね 😉
続きを読む "仕事が上手くいかないと感じる若手には軍曹がいる?"
- posted by ikeyuki at : 21:40 | コメント (5件) | トラックバック (0)
2008年07月13日
【成果を上げている企業の秘密♪】憧れの“THE RITZ CARLTON”
こんにちは~
暑い日が続いていますね~
少々夏バテ気味のikuです
今日は、ぱちさんの「成果を上げている企業の秘密!?」の成果を上げにくい時代に、成果を上げてきている企業、その秘密をシリーズでお届けしています
やまずんさんのTSUBAKIの記事はなるほどでしたね~
あんな社会的メッセージがこめられているとは・・・
続いて紹介するのは、
聞く人ぞ知る高級ホテルの「The Ritz Carlton」です。
一度は泊まってみたい と思っている人も多いのではないでしょうか
リッツ・カールトンは、世界各国にあり、日本国内外のホテルランキングで高い評価を得ていることで知られています。
「ワオ・ストーリー」
そこで過ごすステキな時間をこう言うようです。
お客様を感動させるチャンスを逃さない
そんな接客をしているみたいなんです。
だから、お客様からの評価を得る=成果があがる
では、なぜみんな(お客様)の評価を受けることができているのか??
評価を受けるために何をしているのか?
そんな秘密をご紹介したいと思います
そこには、5つのゴールデンスタンダードが・・・
続きの前に、 お願いします
続きを読む "【成果を上げている企業の秘密♪】憧れの“THE RITZ CARLTON”"
- posted by sugaiku at : 8:54 | コメント (3件) | トラックバック (0)
2008年07月11日
売り手よし!買い手よし!!世間よし☆~日本企業のあり方
こんばんは~ 😀
暑くなればなるほど、情熱の炎が燃え上がり活力アップしているゆんゆんです 😀
社会的企業が世界でより注目が高まっていますが、日本ではどうなんでしょう?
補足
社会的企業は、大きくは、従来ボランティア(無償活動)や公共事業の対象となっていたような仕事(要はお金にはならないが、社会的に必要とされている仕事)を、有償で提供し、かつそれを主な収入源とする企業。http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=178403
アショカの創設者の一人であるカーターさんが来日した時、日本の社会起業家数十人に会い、「日本でもこんなに進んでいるとは予想外 !」と驚いていたそうです。
アショカの眼力からみて、日本にもフェローになってもいいような社会起業家がいるのは、自慢できることである。
町田洋次の社会起業家・エッセンス
http://ameblo.jp/yymachida/entry-10005853034.html
それもそのはず。
村落共同体として成り立ってきた日本は、集団でみんなが協力して物事を解決しようとしてきました。
単なる利益追求のために大量生産や消費を行うのではなく、古くから社会貢献と利益追求を両立させる思想があったんです。
みんなが相手を思いやり気づかう。
欧米のように自己主張しあって訴訟合戦になるようなことはまずない。
このような傾向が会社経営とうまく合致して、多くの労働者が勤勉に働いて日本の繁栄を作り出したのです 😉
だから「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」という二宮尊徳(二宮金次郎)の言葉が出てきたんですね
続きを読む "売り手よし!買い手よし!!世間よし☆~日本企業のあり方"
- posted by ikeyuki at : 23:37 | コメント (0件) | トラックバック (0)
2008年07月11日
【成果を上げている企業の秘密♪】資生堂~TSUBAKI~
みなさん、こんにちは やまずんです
ぱちさんが書いて下さっているように、
待望の新リーズ 「成果を上げている企業の秘密」
まずは、第一弾として、資生堂のTSUBAKIをご紹介します
いわずと知れたこの商品
2006年3月に発売され、発売1ヶ月で早くも売上高は約40億円に達し、トップシェアを獲得
シェア4位に甘んじていた資生堂をメーカー別シェアでも一気に首位に押し上げたという超ヒット商品
この商品の戦略はどのように組み立てられていたのでしょうか
どのような戦略が、人々の心を掴んだのでしょうか??
調べてみて分かったことですが、
なんと このCMには「社会的なメッセージ」が込められているようです
続きを読む前に、応援クリックお願いします
(ありがとうございます!)
続きを読む "【成果を上げている企業の秘密♪】資生堂~TSUBAKI~"
- posted by yamazun at : 12:18 | コメント (5件) | トラックバック (0)