☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2007年09月06日

GOOD JOB!!~「分かる」とはどういうことか

みなさん、こんにちは。かなめんたです。 😮
今日はるいネットに非常に興味深い投稿があったので紹介します。
仕事をする上で、仕事の中身を理解したり、あるいはお客さんの期待を理解したりすることの大事さはみなさん感じるところだと思います。
でも、この「わかる」って一体どういうことなんだろうか?
そんな疑問に答えてくれているのが今日紹介する投稿です。
おっと、その前に毎度おなじみの一撃を加えてやってください。
タワーブリッジ!!
ありがとうございます。
↓↓

にほんブログ村 経営ブログへ

続きを読む "GOOD JOB!!~「分かる」とはどういうことか"

List   

2007年09月05日

みんなの共認充足が得られる☆社内掲示板の可能性

コンバンワ
タマゴ丸@サーティーンです
関東地方は台風、やらなんやら、日も短くなって、あっという間に秋ですね
さてさて、今日は、社内掲示板のお話。。
わが類グループでは、社員みんな、社内掲示板にカナリ可能性を感じています。
(「え?初めて聞いたヨ」と言う人は、コチラを読んでね:wink:)
社内掲示板や、ブログは色んな会社で取り入れられているみたいです。。
そして、それによって、こんな効果がみられるみたいですヨ・・・

クリックお願いします

にほんブログ村 経営ブログへ

続きを読む "みんなの共認充足が得られる☆社内掲示板の可能性"

List   

2007年09月04日

☆将来に活きる本物の力☆~類グループの「自然体験教室」~

%E8%87%AA%E7%84%B6%E4%BD%93%E9%A8%93%E6%95%99%E5%AE%A4.jpg
以前(2006年12月)、当ブログでも取上げられていた「社会人基礎力」。
(参考 ⇒ 『就職活動で話題?「社会人基礎力」ってなに??』 )
社会人になる直前に、即席でこれらの能力を身に着けることはできません。
最近、企業からの要請で、大学でのキャリア教育への期待も高まってきました。
しかし、大学側も、もっと早く小学校・中学校の段階で身に着けて欲しい基礎的な部分から指導する必要性を感じているのではないでしょうか。
最近、教育を巡るテーマとして、「社会人基礎力(=社会人として求められる能力)」や「人間力」などが問われています。共同体・類グループは、現状の学校教育や家庭では困難な、この「人材育成」という課題に真正面から挑戦しています。
今日は、その一例として「類塾」と「類農園」の共同事業である「自然体験教室」を紹介します。
その前に、ポチッと応援よろしくお願いします。
ありがとうございました 😀

にほんブログ村 経営ブログへ

続きを読む "☆将来に活きる本物の力☆~類グループの「自然体験教室」~"

List   

2007年09月03日

☆企業の社会貢献事業紹介☆ ~その① 類グループ 『なんでや露店』~

こんにちは、ともぴろです。
リサイクル植林事業などなど、最近、社会貢献をアピールする企業をよく見かけます。
また、CSR(Cooperate Social Responsibility、企業の社会的責任)という言葉もよく聞きます。これは、近年の環境問題を初めとする社会的問題意識の上昇を背景に、企業も経済だけではなく社会や環境などの要素にも責任を持つべきであるという考え方の広まりによります。国内外で関心が高まっており、最近の調査(リンク)では75%の企業が、この活動の推進を目的とした専門の組織や委員会を社内に設置しているようです。
%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E8%B2%A2%E7%8C%AE.jpg
しかし、調べていくうちに、社会貢献、社会的責任というと響きの良い言葉とは裏腹に、
・顧客や消費者に信頼や安心感などのプラスイメージを植えつける
・社会貢献の評価は株価を上昇させる

という意図が含まれていることがわかりました。市場社会で自らの企業活動を有利に進めるために社会貢献活動を行っている、というのが実情のようです。
市場原理の社会では、企業にとっての第一課題は、自らの持続的発展となります。
仕方のないことかもしれないですが、これでは、企業は「真の社会貢献」を行えません。
では、「企業が果たす真の社会貢献」とは何なのでしょうか?
超企業・類グループの事例をもとに考えていきたいと思います。
続きの前にクリックお願いします。

にほんブログ村 経営ブログへ

続きを読む "☆企業の社会貢献事業紹介☆ ~その① 類グループ 『なんでや露店』~"

List   

2007年08月31日

(= ̄+∇ ̄=)b Good Job !! ~老舗「ナベヤ」の伝統に感激っ!!~

こんにちわ~みっちーです
今回はGood job!!シリーズに飛び入り参加 して、
鋳物屋として戦国時代 から続く、老舗の「ナベヤ」に注目したいと思います。
・・・さらっと書きましけど、戦国時代って凄くないですか?
ひいひいひい・・・・とか叫ぶぐらい婆ちゃんの時代ですよ?!
・・・というか、普通に武田信玄 とか上杉謙信 とか群雄割拠の時代ってもう~
そんな450年以上も前の戦国時代から続く企業ってどういうこと?
秘密はなんなのさっ??ってとこを企業レポートから捉えていっきま~す!!

その前にぴこりん と応援お願いします。
ありがとう

にほんブログ村 経営ブログへ

続きを読む "(= ̄+∇ ̄=)b Good Job !! ~老舗「ナベヤ」の伝統に感激っ!!~"

List   

2007年08月27日

アメリカの健康保険制度は”ビョーキ”

Sicko%EF%BC%88%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%B3%EF%BC%89.bmp
シッコ(Sicko)とは、英語のスラングで“ビョーキ”という意味。
映画 『シッコ』 より
『ボウリング・フォー・コロンバイン』で銃社会を、『華氏911』でブッシュ大統領に突撃したマイケル・ムーア監督の最新作、『シッコ』。この映画は、国民皆保険制度がないアメリカの、テロより怖い“医療問題”を扱った作品です。『シッコ』は、8月25日より渋谷シネマGAGAほかにて公開。
健康保険制度は、来年のアメリカ大統領選でも重要な争点となっています。
・・・・ その実態とは? ・・・・
その前に、ポチッと応援よろしくお願いします。
ありがとうございました 😀

にほんブログ村 経営ブログへ

続きを読む "アメリカの健康保険制度は”ビョーキ”"

List   

2007年08月26日

チャレンジ★農! ~金がないと農民になれない~

INE.bmp
「農業をやってみたい」と、いう都会の若者もふえているようです。新規就農支援センターと都道府県の農業会議所に寄せられた相談件数は、2002年度で約14200件。これは5年前の二倍にもあたるのだそうです。しかし、実際に就農できた非農家出身者の割合は、なんと2パーセント!300件弱に過ぎないのです。
では、そこにどんな壁が立ちはだかっているのかを調べてみると、
どうやら資金面への不安が大きいことが分かってきました。
(参考:ハーブ&ハードコア通信http://plaza.rakuten.co.jp/airplant/
↓↓応援お願いします!!

にほんブログ村 経営ブログへ

続きを読む "チャレンジ★農! ~金がないと農民になれない~"

List   

2007年08月24日

Good Job ~大手・老舗の挑戦☆ビジネスブログ~

こんにちは
ikuです
今回のGood Job(●^ヮ^●)bシリーズは、
最近見られる、大手企業や老舗の経営手法の変化についてです
情報を共有するコミュニティー(共同体)を容易に形成できるブログの普及により、企業と顧客の関係形成に変化が見られます
ネットショッピングはすでに当たり前の時代ですね
企業からも顧客からも一方的なやりとりをそれぞれしている印象を受けます
では、 企業ブログ 「どのようなもの」で、「どのような効果」があるのでしょうか
続きもお願いします

 

にほんブログ村 経営ブログへ

続きを読む "Good Job ~大手・老舗の挑戦☆ビジネスブログ~"

List   

2007年08月23日

Good Job!!~変化があるからこそ、営業は楽しい~

(>▽<)b Good Job!!シリーズ まだまだまだ続きますよ~ぱちです
NIKKEI NETを見ていたら「なるほど~ 」と感じた記事があったので紹介します
世の中の営業マンの方々は必見です
セブンイレブン取締役社長 高城 幸司氏の
トップセールスマンが明かす「一歩先行く営業のツボ」
高城氏の言葉で一番印象に残ったのは
「変化があるからこそ、営業は楽しい」
という言葉です。
時代(人々の意識)は刻々と変化している 営業に求められる中身も変化する。
これはとても当たり前のことですよね。
でも・・・ちょっと前まではうまく(契約も取れた)いってたのに・・・ :cry
となってしまっている営業マンの人が飲み屋 なんかで言っているのを聞いたりすることもしばしばです・・・
高城氏の言葉には、そんな方々にとっての突破口になりえる認識があるのではと感じたので紹介します
その前に、ぽちっと元気注入お願いします。

にほんブログ村 経営ブログへ

続きを読む "Good Job!!~変化があるからこそ、営業は楽しい~"

List   

2007年08月21日

社長辞任のニュースに沸いた疑問!!!~何を実現するために辞めるのか?

2639757138.jpg
みなさん、こんにちは!かなめんたです。 😮
今回はあるお菓子メーカー の不祥事 について感じた疑問 を投げかける形の投稿になります。
(だれか答えてくれたらうれしい。。。。)
この会社は1967年創業の老舗お菓子メーカー。地域限定の新商品を打ち出し、一躍県を代表する企業に成長しました。
社長の持論は「地域に根ざした企業」。その県でしか買えないようにした方針もそのひとつ
また、その地域特有のサマータイムの提案夏は明るくなるのが早いので、2時間早く始業し、15時に終業することで時間を生み出し、新規産業や新規雇用獲得を目指す)など、地域に根ざした戦略はなかなか面白いものがあります。 🙄
参考リンク
しか~し、こんな大企業も不祥事ひとつでふっとんでしまうのですね。。。
おっっと、続きはいつものやつをパシューッとやってからお願いします。

にほんブログ村 経営ブログへ

続きを読む "社長辞任のニュースに沸いた疑問!!!~何を実現するために辞めるのか?"

List