☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2007年10月03日

真の社会貢献事業とは?~なんで屋露店の事例①~

こんにちは、みっちーです
最近読んだ記事、衝撃!本来野菜は、「腐る」のではなく「枯れる」!?は、
マヂ衝撃的でした!! 野菜ってば、そんなことになってたわけね(が~んが~ん)
続きがと~っても気になります!!→続きをよ・ろ・し・く♪さんぽさん☆
さてさて、今回はともぴろさんの投稿↓に先駆けて、
>次回は、この『なんでや露店』で、実際に経験した「社会貢献」を報告することにします。byともぴろさん
みっちーの『なんで屋露店』の具体事例を挙げていきたいと思います!!
その前にぴこっ ぴこっ と応援お願いします。
感謝です 😀

にほんブログ村 経営ブログへ

続きを読む "真の社会貢献事業とは?~なんで屋露店の事例①~"

List   

2007年10月01日

社内も社外も「戦略パートナー」

 
 先日、「仕事で大事なことは?」というテーマをみんなで話し合ったんですが、いろいろと気付きがありました。仕事では社外社内を問わず、さまざまな打ち合わせや交渉が発生しますが、そこでプロジェクトをすすめていくためにもれなく与件を伝えていく事や、先を見通して状況変化への対策を考えておくことが重要です。でも、それがなかなか難しい(というか、それができればこういう話にはならないですね)。
 さて、そこで出てきたのは次のような内容です。
『まず、状況を押さえること=状況認識』
次には、
①何をしたいのか?問題はなにか?=課題共認
②そのためにどうするか?=具体案と役割共認
③上手くいった点といかなかった点は?その原因と改善点は?=評価共認
 これだけではまだ、分かりにくいですね。では、続きに行く前にご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 経営ブログへ

続きを読む "社内も社外も「戦略パートナー」"

List   

2007年09月29日

GOOD JOB!!ヽ(・ω・´)ノ♪~「なんで?」でよみがえるシステム

みなさん、おひさしぶりです。かなめんたです。 😮
仕事の悩みっていろいろあると思います。今日、SEの方と話をする機会があったのですが、職場の話などいろいろ聞くことができて感じたことがあります。
おっと!続きを読む前にいつものやつをバチコンっとお願いします。

にほんブログ村 経営ブログへ

続きを読む "GOOD JOB!!ヽ(・ω・´)ノ♪~「なんで?」でよみがえるシステム"

List   

2007年09月27日

ミスをした時の第一声~仕事って、みんなで担っているもの~

こんにちは~ やまずんです
最近、またまた仕事をする上での気付き を得たので紹介します
きっと、みなさんも経験したことがあるのではないでしょうか・・
ミスをした時のことを想像してみて下さい
上司に「なんで、これをしたのか と問われた時に、
「だって、上司がそう言ったから・・」・・なんて言ってしまうこと、ありませんか
これ って、ただの言い訳です
自分は悪くないもん、悪いのはあなたですって言ってることと同じ。
上司が聞きたいのは、そこじゃない。
本当に聞きたいのは・・


続きも、ポチッとしてから読んでね
(いつも、ありがとうございますっ

にほんブログ村 経営ブログへ

続きを読む "ミスをした時の第一声~仕事って、みんなで担っているもの~"

List   

2007年09月26日

(><)b Good Job!!シリーズ 目先の仕事に捉われる危険性

みなさんこんばんは 😀
ゆんゆんです
不動産という仕事を始めてもうすぐ半年。
個人のお客様から、法人のお客様、みんなが求める物件をお探しするため
時に三宮まで走り 、時に奈良まで 走る日々。
こんなに遠くは稀ですけどね
やっぱり案内して成約したお客さんから
「本当にありがとうございます、おかげでいい物件が見つかりました 😀 」
「他にも移動する者がいるので御社を紹介しておきますね
なんて言われたらすっごく嬉しい
活力急激にアップ
お客さんがいて自分が存在する。
役に立って良かったなぁと思います
仕事の大まかな流れが分かり、少しずつ慣れてきた頃。
ついにあいつがやってきたんです…
それは、第1次繁忙期 😥 イや~ん
10月に向けて9月に法人様が一気に大移動。
遠方から大阪に住み替えるために社宅斡旋依頼が入るのです。
そこで新人二人が陥ってしまった事態。
それは目先の課題や業務に捉われ、お客さんのフォローが全然出来ていない状態になってしまったのです
続きが気になる人はまずはポチっとお願いします

にほんブログ村 経営ブログへ

続きを読む "(><)b Good Job!!シリーズ 目先の仕事に捉われる危険性"

List   

2007年09月24日

☆将来に活きる本物の力☆~「職業体験」で子供たちが感じたもの~

こんにちは~ 😀
いい感じで続いている「Good Job !!シリーズ」
ひとつひとつに「そうだよね~ 」、「なるほど~ 」と パワー&気付き をもらっているのり です。
ところでみなさんは、子供の頃、「仕事」ってどんなものだと思ってましたか?
先日、はっしーさんから、類塾の自然体験教室についての紹介がありましたが、
☆将来に活きる本物の力☆~類グループの「自然体験教室」~
類グループ、類塾では「自然体験教室」の兄弟?企画として、毎年「かみなか合宿」という合宿企画も行っています。(合宿場所が福井県の上中郡なので「かみなか」合宿といいます。今年も7/22~25の3泊4日で無事終了しました☆)
その合宿でのメイン課題が「職業体験」。地元で農業 、漁業 、畜産業 を営んでいる方々のところで、実際に仕事を体験するというもの。そしてメイン目標は「社会のみんなの役に立つ」ことでした。
子供たちはこの職業体験で、「仕事について」「働くということについて」たくさんのことを感じ取ったようです!!何を感じ取ったのでしょう? ぜひ続きをお読みください 😀

にほんブログ村 経営ブログへ

続きを読む "☆将来に活きる本物の力☆~「職業体験」で子供たちが感じたもの~"

List   

2007年09月23日

Good job!!(TーT)ъ トラブルの先に、充足あり

どーも、ひろです。今日はトラブル・クレームのお話を少し。
仕事には、トラブルが付き物。でも、
「…それって、全部言い訳やろ 👿 」
「申し訳ございませんって、頭下げて終わりか 👿 👿 」
「アンタ、ほんまにプロか 👿 👿 👿 」
などと、お客さんから 怒号 を浴びせられるほどのトラブルに発展した時、その理由には共通点がある。
事実を押さえず、自分にとって都合の良い解釈が先行。
このまま進めたらトラブルになりそう…という危機感に蓋をする。
まぁ、何とかなるだろう、と思った時ほど、ヤバイ。絶対うまくいかない。
自分(の評価)を守りたい意識が先行。
出始めた(最初は小さな)クレームを、社内で報告しない。
答えの出せる人に相談して迅速な対応をしていれば、 トラブル爆発 にはならなかったのに…
お客さんの気持ちを無視した対応。
トラブルが起こった事実だけを、お客さんに報告する。対案なし。
→報告を受けたお客さんは、「じゃあ俺はどうしたらいいの?」な状態。不安を煽るだけ。
どれもこれも、自分発。でも薄々気づいていながらこうした行動に走ってしまうのは、
「トラブル=厄介なもの→逃げたい」という思考が染み付いてしまっているからだと思う。
一方、トラブル対応を通じて、以前にも増してお客さんからの評価を得られる人もいる。
何が違うのか?と考えていた時に、るいネットでこの投稿を発見。
続きを の前に、応援 もよろしくです

にほんブログ村 経営ブログへ

続きを読む "Good job!!(TーT)ъ トラブルの先に、充足あり"

List   

2007年09月22日

Good Job!!~上位の余力を作り出す仕事をしよう~

コンバンワ。。Good Job!!シリーズ便乗のタマゴ丸です
今日は、先日
「仕事辛いんです・・・:cry:」
ってグダグダ言っていた後輩に、
先輩がビシッと、一言叱ってくれたお話
あ、怖くないですよっ
仕事もっとできるようになりたい!充足したい!
という人、必見です
その
ポチポチお願いしマッス:wink:

にほんブログ村 経営ブログへ

続きを読む "Good Job!!~上位の余力を作り出す仕事をしよう~"

List   

2007年09月21日

Good Job !! d(・∀・*) ~「あれ?」を流さないことで成果を挙げていく!!~

みなさんコンニチワ
ikuです :blush:
今回も好評のGood Job !! シリーズで行きたいと思います
最近仕事で先輩や上司に指摘される機会が多くあります
ちょっとずつ仕事にも慣れ、いろんな経験ができていると思います
そんな中で指摘されたのは、
モヤモヤ しているのにとりあえずやってみる 、と全体の把握をせずに行動に移ってしまうことの危険性について
一度やったこと、できたこと についてミスをしてしまったこと
などなど。。。
これは、ものによっては他の人に迷惑をかけてしまったり、会社にとって致命的なミスにつながったりしてしまう場合もあります
みなさんも「感じている小さなモヤモヤ感」を流してしまったという経験ないですか?
お願いします

にほんブログ村 経営ブログへ

続きを読む "Good Job !! d(・∀・*) ~「あれ?」を流さないことで成果を挙げていく!!~"

List   

2007年09月20日

(^▽^)b Good Job !! ~仲間の存在=仲間に対する期待が仕事の成果を決める!!~

こんばんはー 😀
突然ですが、僕は建築関係の仕事 をしています。
金額が車の値段の2桁~3桁 も違うわけですし、計画から設計、工事まで含めると2年~3年かかる事もざらで、また、色々な人達が関わってくる仕事でもあるため、トラブルには事欠きません(俗にいう「トラブル産業」に含まれるのかも )。
そんな仕事ですから、仕事を進めていく中で諸々出てくる「あれっ?」と思う事、つまりトラブルの芽(=課題)の発掘とその対応が生命線となります。
僕は営業なのでクライアントと接する場面が多く、その中で「あれっ?やばいな」と思う事がよくありますが、その時に「わくわくする場合 」と「落ち込む場合 」があります。
やばいのにわくわくするなんて、M :blush: ?
応援お願いします!

にほんブログ村 経営ブログへ

続きを読む "(^▽^)b Good Job !! ~仲間の存在=仲間に対する期待が仕事の成果を決める!!~"

List